teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 写真(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


秋季関東大会

 投稿者:業平武  投稿日:2016年 4月 6日(水)15時52分20秒
返信・引用
  まだ先のことですが、今年の秋季関東大会はここ栃木開催です。栃木県高校野球連盟のサイトを見たらば、なんとなんと、日程分散開催が実現しました。連続日程でなくなるのです。確かに、今まで、決勝まですすむと4連戦でしたね。それを2-2に分けるのです。2週に分けるのです。北信越大会と同じです。いままで、決勝戦が練習試合のようになったこともあったと記憶している方も多いと思います。でも、「栃木県から変革」です!そして、このことが、栃木県勢にとって地の利になることを願っています。
ttp://www.tochigi-koyaren.net/plan.html
 
 

たった3日間だけの栃木県の高校野球博物館

 投稿者:業平武  投稿日:2015年11月23日(月)23時26分27秒
返信・引用
  再度、2回目という形で実施します。ぜひ、小山高校ファンの皆さんもお越しくださいませ。
前回よりも、展示品目を増やす予定です。よろしくどうぞ。
今回は、足利市が会場です。
とき    2016年1月9日(土)~11日(月祝)
   9日(土)12:00~18:00 10(日) ・11(月祝)9:00~18:00
     なお、9・10日は本格的展示あり。11日は、簡易展示のみ。(私も不在になるかもしれません。)
いろいろたくさん見たい方は、9・10日をおすすめします。
ところ  足利商工会議所友愛会館1F市民ギャラリー
      (足利市通3丁目2757)
 

もうだめか

 投稿者:OB  投稿日:2015年 9月22日(火)06時23分15秒
返信・引用
  残念でした。寂しい限りです、もう復活は無いようですね。学校側を含めた抜本的な改革を望みます。  

優勝するぞ

 投稿者:OBから  投稿日:2015年 9月 9日(水)06時03分54秒
返信・引用
  いよいゆ秋の大会が始まりますね。伝統ある小山高校野球部の歴史を感じながら頑張ってください。先輩がちが作ってきた名門は積み上げてできたもの もう壊さないで下さい。お願いいたします。  

新チーム頑張って

 投稿者:OB  投稿日:2015年 8月 6日(木)07時52分8秒
返信・引用
  心を一つにして勝つ野球を目指して下さいね。  

寂しいです

 投稿者:OB  投稿日:2015年 7月19日(日)08時01分42秒
返信・引用
  小山高校野球部はどうしたんですか、一回戦負けですか。小山高校野球部に誇りに思ってましたが最近では人に言えなくて寂しいです?早く堂々と小山高校野球OBですとちょっとだけでも言える日を待ってます?そのためには何が何がお手伝いしたいですね  

(無題)

 投稿者:近所からです  投稿日:2015年 7月13日(月)22時11分49秒
返信・引用
  ケガをしたらさしいですが甘えているんじゃないよ
三年生最後でしょ  
 

たった1日だけの高校野球博物館

 投稿者:業平武  投稿日:2014年12月30日(火)02時08分2秒
返信・引用
  「栃木県の高校野球ファン」のみなさんへご連絡します。
私が、栃木県の高校野球を少しでも盛り上げたく、また、栃木県勢がこの先、全国制覇することを願って、少しでも機運を盛り上げようと、企画展示会を行います。
ぜひ、遊びに来てください。高校野球のポスター・グッズ・写真などを展示します。現在、栃木県に高校野球の博物館・お店はありません。(他の県はたくさんあるのに。残念。)でも、1日だけ創ります。マニアックなものばかりです。来て損しません。日程は以下の通りです。もちろん、入場無料です。ぜひ、お近くの高校野球好きな方にも、情報を御提供くださいませ!!
①2015年(平成27年)2月1日(日)10:00~17:00
宇都宮市文化会館2F展示室
②2015年2月14日(土)9:00~17:00
小山市立文化センター1Fギャラリー
①②ともに、内容は同じです。ぜひお気軽にお越しください!!


 

宇都宮白楊

 投稿者:山下公園  投稿日:2013年 8月29日(木)21時04分26秒
返信・引用
  宇都宮白楊監督に大谷津氏就任。  

Re: 父母会様

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 8月 2日(金)22時37分23秒
返信・引用
  > No.428[元記事へ]

OBファンさんへのお返事です。

9月の予定はまだわかりません。わかり次第掲載します。なお、新しいホームページを作成予定です。現在の管理者は前保護者会長ですので、ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。
 

上々のスタート

 投稿者:保護者A  投稿日:2013年 7月31日(水)17時03分0秒
返信・引用
  3年生の先輩達、そして保護者の皆様、大変お疲れ様でした。
また、色々とご指導いただき有難うございました。
先輩諸氏から受け継いだ伝統を守り、小山高校野球部が過去の栄光に近付けるよう応援していきたいと思います。

昨日、新チームがスタートして最初の練習試合がありました。
一昨日は雨天のため予定していた練習試合が中止となり、急遽昨日の練習試合が組まれました。
対戦相手は今夏大会のシード校であった小山南高校で、ダブルヘッダーでの試合となりました。

試合結果は、
第一試合目が4対2での勝利。
第二試合目が13対6での大勝。
という結果でした。
2試合共に小山高校が試合を優勢に進める展開でした。

小山南高校は、昨年の1年生大会で上位(準優勝?)の成績を残していると思いますが、その選手達が今2年生となり主力となっています。
そのチームを相手に2連勝というのは上々なスタートが切れたと思います。
この勢いを持続し、更に高めて秋の新人戦で好成績が納められることを期待しています。
 

感謝!

 投稿者:応援おとん  投稿日:2013年 7月23日(火)17時06分3秒
返信・引用
  この夏の小山高校野球部の挑戦は、3回戦栃木工業高校との対戦で力尽きました。
選手たちはじめ関係者は、大きな夢を抱き臨みましたがその夢を実現させることはできませんでした。
近年の部員減少の中、たった6名の3年生(選手5名・マネージャー1名)を中心に素晴らしいチームに成長したと思います。
まさに『全員野球』、小高野球の伝統がそこにありました。
長年にわたり脈々続く伝統を今度の新チーム(2年生・1年生)もきっと受け継いでくれることでしょう。

多くの小高ファンの皆様、これからも益々小山高校野球部へのご声援・ご支援を宜しくお願い致します。


最後に私事で恐縮ですが、二人の息子もこのチームでお世話になり鍛え育てていただきました。
学童・中学・高校と18年に及ぶ息子たちとの野球を通しての親子関係(絆)もこの夏をもって区切りの時を迎えることとなりました。
それぞれの時期にお世話になった方々には感謝の気持ちで一杯です。
これまで本当に長い間、ありがとうございました。

 

まずは初戦突破!

 投稿者:応援おとん  投稿日:2013年 7月16日(火)13時49分24秒
返信・引用
  小山高校野球部ファンの皆様、応援ありがとうございました。
清原球場の三塁側アルプスもブラバンと父母会でブルーに染まりました。
関係各位の声援も加わり、選手たちを盛り上げることが出来ました。
応援も加え「全員野球」で勝利できましたことに「感謝」です。
次の茂木戦はブラバン演奏なしとなりますが、大応援団で臨みたいと願っておりますので、ご協力お願い致します。


スワンの・・・さんへ

いつもの応援ありがとうございます。
8年前の馬籠投手擁する茂木との激闘が今でも目に浮かびます。
今のチームも3年生こそ少ないですが、小高らしい素晴らしいチームになってきました。
選手を中心にスタッフ・父母会がひとつになり、ファンの皆様方と共に2勝(升)目を目指します。
 

おめでとうございます!

 投稿者:スワンの・・・  投稿日:2013年 7月16日(火)00時25分44秒
返信・引用
  先ずは1勝(升)おめでとうございます。
次の茂木戦も小山高の伝統である「全員野球」「感謝」を実践し、
負けない野球で2勝(升)を勝ち取りましょう。


応援おとんさんへ

本日は所用にて応援に行けなくすみませんでした。
今後も勝ち続けるよう応援しています。

 

応援よろしくお願いします!!

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 7月14日(日)14時40分33秒
返信・引用
  いよいよ明日15日(月・祝)清原球場第2試合11:30~那須拓陽高校との初戦を迎えます。
清原球場に応援に来ていただく野球部OBの皆さま、歴代父母会の皆様、清原の応援スタンドを青一色に染め応援しましょう。
応援にお越しの際はぜひ父母会応援席にお越しいただき共に応援をよろしくお願いいたします。
今年は5名の3年生を含む33名の部員で夏の大会に挑みます。この大会まで多方面から野球部を支えていただきましたすべての皆さまに感謝いたします。
それでは、明日みんなで精一杯応援しましょう。
 

2013夏・第95回選手権大会

 投稿者:応援おとん  投稿日:2013年 7月11日(木)11時45分2秒
返信・引用
  小山高校野球部ファンの皆々様、毎年のことながら変わらぬご声援とご支援をいただきありがとうございます。
心より感謝申し上げます。

組み合わせも決まり、いよいよ今年も暑い夏が始まります。

ここ数年結果としてベスト8も厳しい状況が続いておりますが、選手たちは目標である甲子園での1勝(夏7連勝)に向け、今年のテーマである『臥薪嘗胆』を胸に一生懸命練習に励んでおります。

小山高校野球部に脈々と引き継がれる「全員野球」「全力疾走」「全力発声」「感謝」などを必死に実践することによって、おのずと良い結果が得られると信じております。

関係者(選手・スタッフ・父母会)はもちろん、学校関係者・OB諸氏・父母会OB・オールドファンの方々、
全ての小高野球部ファンの想いがひとつになり『夢』の実現が叶うよう一層の応援宜しくお願い致します。

※今夏は学校側のご理解とご協力により、15日の1回戦より吹奏楽部の応援派遣が実現します。
真夏の日差しと暑さの中、ブルーのスタンドがひとつになり熱い応援を繰り広げることを期待してください・・・





 

Re: いつも応援しています。

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 6月30日(日)18時06分48秒
返信・引用
  > No.420[元記事へ]

近所からですさんへのお返事です。

いつも応援ありがとうございます。
歴代の小山をご覧頂いているなかで、選手の達の一生懸命に取り組む姿は小山野球を継承していると言っていただけた事、嬉しく思います。

学校は何をやってるか?このままで良いの。魅力ある小山高校を望みます。文武両道の生徒の確保と育成から初めて欲しいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
部員にとってこの1.2年は野球をするにあたり大きな環境の変化がありました。
その環境の中で精一杯の努力をしてきましたので、この夏大、そしてこれからの小山高校も末永く応援宜しくお願いいたします。
 

いつも応援しています。

 投稿者:近所からです  投稿日:2013年 6月30日(日)06時38分58秒
返信・引用
  いつも応援しています。最近は選手の数も少なく活気かないし元気もないね。でも選手の皆さんは一生懸命に取り組む姿は小山野球を継承しています。甲子園は難しいですが、ひとつでも多く勝って下さい。学校は何をやってるか?このままで良いの。魅力ある小山高校を望みます。文武両道の生徒の確保と育成から初めて欲しいと思います。


 

夏大栃木県予選組合せ決まる!

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 6月26日(水)20時30分26秒
返信・引用
  夏の大会の組合せが本日決まりました。
1回戦
期日:7月15日(月・祝)
第2試合11:30から
場所:清原球場
対戦校:那須拓陽高校
応援よろしくお願いいたします。
 

お礼

 投稿者:ファン  投稿日:2013年 6月 8日(土)19時56分37秒
返信・引用
  管理人様、有難うございました。
 

Re: 予定表

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 6月 7日(金)23時12分38秒
返信・引用
  > No.416[元記事へ]

ファンさんへのお返事です。

遅れてすみません。只今掲載しました。
 

予定表

 投稿者:ファン  投稿日:2013年 6月 7日(金)22時58分45秒
返信・引用
  6月の練習試合の予定表を管理人様、早く更新頂けますでしょうか?  

本日の練習試合

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 5月12日(日)06時35分2秒
返信・引用
  本日(5/12)の練習試合は都合により、小山高校グラウンドにて黒磯高校との練習試合に変更になりました。試合開始予定は10:00からとなります  

2013 球春到来!

 投稿者:応援おとん  投稿日:2013年 4月 9日(火)13時56分42秒
返信・引用
  13日いよいよスタートです。
少ない部員数ながら、ひと冬の鍛錬を乗り越えた小山高校野球部員たちの新たなシーズンが始まります。
その伝統を引き継ぐ新入部員も加わり、日々逞しさを増す小高球児の活躍を期待しています。
脈々と受け継がれる「全員野球」「感謝」の先にある『夢』に向い、部員・スタッフ・OB諸氏・ファンの皆様・父母会が一丸となってのチャレンジを願っております。

“小山の野球ファン”様、小高野球部応援団(父母会)へようこそ。
これからも末永く宜しくお願い致します。

 

よろしくお願いします

 投稿者:小山の野球ファン  投稿日:2013年 3月27日(水)10時58分57秒
返信・引用
  OBファン様、返信ありがとうございました。
一昨日のオリエンテーション後に部の説明を受け、昨日より練習に参加させていただいております。今のところ12名の新1年生が練習参加しているとのことです。

OBの先輩方からも指導していただけると聞きました。よろしくお願い致します。

私も今後は小高野球部保護者会の一員になりますので、今まで使っていた“小山の野球ファン”というハンドルネームを変更し、保護者会員らしいネームで投稿させていただくことにします。
今後ともよろしくお願い致します。
 

小山の野球ファン さんへ

 投稿者:OBファン  投稿日:2013年 3月23日(土)19時33分28秒
返信・引用
  合格おめでとうございます
小山高校にはたくさんのOB応援団がいます
頑張ってください。陰ながら応援しています
仲間とともに切磋琢磨
小山高校の野球部は結構いいですよ
 

小山市長杯

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 3月17日(日)04時47分12秒
返信・引用
  3月16日(土)の市長杯結果
小山6-0上三川
3月17日(日)の試合予定
準決勝
会場:小山市営球場(向野球場)
第2試合:11:30~
VS小山西です。
応援よろしくお願いいたします。
 

Re: 新入部員

 投稿者:管理者  投稿日:2013年 3月13日(水)14時24分44秒
返信・引用
  > No.409[元記事へ]

小山の野球ファンさんへのお返事です。

合格おめでとうございます。父母会一同歓迎いたします。なかなか全盛期のころのような部員数ではありませんが、新入生はこれからの小山を担う皆さんです。一緒に頑張りましょう。
 

新入部員

 投稿者:小山の野球ファン  投稿日:2013年 3月13日(水)13時27分18秒
返信・引用
  昨日(12日)県立高校の受験結果発表でしたが、愚息が小山高校を受験し、何とか合格してくれました。
野球部にお世話になると思いますので、よろしくお願い致します。

愚息と同じ中学から数名の子が入部する予定です。
沢山の新入部員が入ってくれることを期待しております。
 

OBの石井護さんお元気ですか?

 投稿者:大阪市の多鶴子と申します。  投稿日:2012年12月13日(木)22時15分54秒
返信・引用
  今から、35年位前に文通をしてくれていました。あの頃のことを大変懐かしく、いい思い出になっています。高校野球が甲子園で開催する度に貴方を思い出します。これからも、お元気でいらして下さい。  

Re: アドバイザー

 投稿者:OB  投稿日:2012年12月11日(火)17時06分33秒
返信・引用
  > No.405[元記事へ]

小山の野球ファンさんへのお返事です。

残念ながら 私学のコーチ就任以降は、小山のグラウンドで指導していただくことはなくなりました。部員も残念に思っておりますが、只今、様々なOBの先輩達に支えられ日々の練習を行っておりますので、ご声援のほど宜しくお願いいたします。
 

アドバイザー

 投稿者:小山の野球ファン  投稿日:2012年12月11日(火)16時43分6秒
返信・引用
  小高OBで最近まで小高のアドバイザーをされていた元日本大学監督の鈴木博識氏は、最近埼玉の私学のコーチに就任されたようですね。
コーチ就任以降は、小高のアドバイザーはお辞めになったのでしょうか。
もう小高で指導することはなくなってしまったのであれば、少し残念な気がします。
 

Re: (無題)

 投稿者:管理者  投稿日:2012年11月20日(火)08時38分45秒
返信・引用
  OBさんへのお返事です。

現在、OBの永島さんが教えに来ていただいております(平成21年度OB)。その他にもOBの方が時折指導に来ていただいております。ありがとうございます。
 

(無題)

 投稿者:OB  投稿日:2012年11月19日(月)17時26分45秒
返信・引用
  新しいコーチの方がいらっしゃるようですが、どなたなのでしょうか?
すごくいい雰囲気で試合をしているのを目にしました
 

小高ファイト!

 投稿者:野球観戦者  投稿日:2012年 9月27日(木)00時36分2秒
返信・引用
  小山高のみなさん元気出して下さい。でもこのような敗戦は小高だけではありません。他のチームやあの作新ですら初戦敗退のショックでいまだに立ち直れないありさまです。この冬、猛練習してまた来年頑張って下さい!  

(無題)

 投稿者:野球小僧  投稿日:2012年 9月24日(月)22時21分15秒
返信・引用
  負けたいと思ってる子供は、いませんよ。  

(無題)

 投稿者:野球小僧  投稿日:2012年 9月24日(月)22時17分45秒
返信・引用
  選手だけの問題ですか?最初から負けに行きませんよ。子供達は頑張っていると思います。  

秋季大会2回戦で敗れる!

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 9月24日(月)17時58分18秒
返信・引用
  9月24日(月)栃木県営球場で、秋季大会2回戦を青藍泰斗高校と対戦し12-0(5回コールド)で負けてしまいました。今の自分たちの力を知るには良い機会だったと思います。また、敗戦の思いを部員がどのように受け止めたか、それをどうこれからに活かすかです。毎年繰り返される事ではありますが、部員同士が切磋琢磨し、向上してくれることを期待します。
本日は、平日にもかかわらず応援に来ていただいた皆さんありがとうございました。
 

試合日程

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 9月23日(日)10時09分33秒
返信・引用
  本日9/23(日)雨天順延になった試合の日程は次のとおりです。


期日:9月24日(月)
会場:栃木県営球場
試合:第一試合
9:00開始
対戦相手:青藍泰斗
 

雨天順延

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 9月23日(日)06時42分15秒
返信・引用
  本日9月23日(日)開催予定だった秋季大会は雨天の為明日24日(月)順延になりました。なお、会場及び試合開始時間については決まり次第掲載いたします。  

おめでとうございます。

 投稿者:野球小僧  投稿日:2012年 9月20日(木)22時28分33秒
返信・引用
  応援席の人数が少なくなりましたね。3年生の保護者も、入ってくれているんですか?少し寂しいと思いました。次も頑張って下さい。頑張れ小山高校野球部!  

初戦突破!

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 9月19日(水)18時44分20秒
返信・引用
  秋季大会17日(祝)の初戦、何とか勝つことができました。たくさんの先輩方の応援ありがとうございました。
【1回戦結果】
9月17日(祝)
場所:栃木市営球場
時間:第2試合11:30~
小山7-3足利清風

2回戦の試合は次の通りです。
9月23日(日)
場所:県営球場
時間:第1試合9:00~
対戦:青藍泰斗
 

いよいよですね。

 投稿者:野球小僧  投稿日:2012年 9月 9日(日)10時25分54秒
返信・引用
  新人戦が、始まるのですね。小山高校ここにありと思えるような試合を、見せて下さい。期待してます!ガンバレ小山高校野球部!
 

秋大組合せ決まる!

 投稿者:管理者  投稿日:2012年 9月 5日(水)19時39分7秒
返信・引用
  いよいよ秋の大会が始まります。
本日抽選が行われ、小山高校の初戦は次の通りです。
9月17日(祝)
会場:栃木市営球場
第2試合11:30~
対戦高:足利清風
以上です。みなさん応援よろしくお願いします。
 

交流戦

 投稿者:応援おとん  投稿日:2012年 8月20日(月)17時35分22秒
返信・引用
  新チームがスタートして、まもなく1ヶ月になります。

青森合宿や神奈川遠征(横浜隼人高・東海大相模高)を終え、
選手たちはかなり貴重な体験ができたと思われます。

特に東海大相模高と試合後に行った合同練習は、部員数の多さはもとより
①スタッフ陣の充実(監督・総合コーチ・投手コーチ・野手新人コーチ)。
②効率よく進められる練習メニューの豊富さと設備の充実。
③打つ・取る・投げる・走るのパワーとスピード。 などなど

同じ高校生とはいえ、相当な刺激を受けたことでしょう。

これらを「良い経験」で済まさず、見たこと・聞いたこと・感じたことを
個々のモチベーションとし、大きく成長するためのステップにしてほしいです。


今週末は、秋季大会のシードを決める『交流戦』があります。
25日初戦の真岡北陵に勝利し、26日は小山西・白鴎足利の勝者(多分)
とのシード権を賭けた試合に臨みたいものです。


引き続き、ご声援宜しくお願いします。


 

三年生ご苦労様

 投稿者:がんばれ小山高  投稿日:2012年 7月30日(月)21時11分25秒
返信・引用
  作新学院連覇で終えた選手権栃木大会。遅くなりましたが、選手の皆さん、ご苦労様でした。早くも青森合宿などあり始動しているとの事。体に気をつけてがんばってください。
 

がんばれ小山高さんへ

 投稿者:小山野球観戦者  投稿日:2012年 7月27日(金)23時59分56秒
返信・引用
  確かにあなたの言ってることは支離滅裂で分かりませんが、小山音頭の件には爆笑しました。確かに一利あると思います。  

新チーム始動

 投稿者:応援おとん  投稿日:2012年 7月26日(木)11時41分53秒
返信・引用
  第94回選手権栃木大会では、多くの方々にご声援いただきありがとうございました。

22日の3回戦敗退から中3日、選手たちは連日の課外授業と部室掃除で気持ちを入れ替えました。
3年生たちの姿のない部室も、床は磨かれロッカーも決まり綺麗に整頓されたようです。

新チームは、今日から3泊4日の日程で青森合宿に入り、秋季大会を目指し本格始動です。
親元を離れ野球漬けの毎日ですが、スタッフ・チームメートと寝食をともにし信頼関係を
さらに深めることが出来るでしょう。

3年生が抜けたチームは部員も少なく想像以上に厳しい状態ですが、野球が出来る喜びと
感謝の気持ちを胸に『全員野球』に全力でチャレンジしてほしいです。

一回りも二回りも逞しくなって帰ってきてください!!
 

『感謝』

 投稿者:応援おとん  投稿日:2012年 7月23日(月)11時23分39秒
返信・引用
  2012.夏/第94回選手権栃木大会 応援ありがとうございました。


残念ながら、古豪対決の足工に勝てず3回戦での敗退となりました。

選手・スタッフ・関係者は、今年のテーマ『氣』をひとつにして臨みましたが、夢叶いませんでした。


しかしながら、一塁側スタンドを埋めたOB・学校関係者・ファンの方々・父母会関係者の想いは、
見事にひとつになっていたと確信しております。

部員減少にともない満足な応援もできない中、野球部員OB・父母会OB、現役小高生のサポート
により、スタンド全体を巻き込んだ素晴らしい応援に胸が熱くなりました。

小高野球部ファンの方々の声援は、どれだけ選手たちを勇気付け、奮い立たせてたか・・・


3年生は、これで高校野球にピリオドを打ち、それぞれの新たな目標に向かいチャレンジをスタート
させます。

2年生と1年生は新チームとして、先輩の成し得なかった「夢」に向かって再チャレンジを続けます。



これからも小山高校野球部は、『全員野球』『全力』『感謝』の達成を目指して頑張りますので、
今後とも変わらぬご支援とご声援を宜しくお願い致します。


本当にありがとうございました。

 

お疲れさまでした。

 投稿者:ぷりんとみかん  投稿日:2012年 7月23日(月)10時16分52秒
返信・引用
  昨日は試合お疲れさまでした。残念な結果でしたが1,2年生は新チームに向けて、3年生は自分の進路に向けて新しい夏になりますように。卒業生の一人です。いつも応援しています。頑張れ、OYAMAKO!!  

レンタル掲示板
/7